フェニ夫の鉄道ブログ
鉄道員になろう
きっぷの解説

東海地区の鉄道を乗り倒そう!【JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ】乗り鉄さんしか買っちゃダメ!

フェニ夫
フェニ夫
JR東海が自社と隣接する16の私鉄が乗り放題になる乗り鉄専用のきっぷを発売しているよ
フェニ子
フェニ子
乗り鉄専用のきっぷだなんて変わってるね!どんなきっぷなの?

JR東海は土休日限定で自社と隣接する16の私鉄が2日間乗り放題になる

『JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ』

を発売しています。

自社以外にも隣接する16の私鉄も一枚のきっぷで乗れてしまう珍しいきっぷで、

本当に乗り鉄さん以外に使う人はいないんじゃないのかと思ってしまうような面白いきっぷです。

この記事では『JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ』

どんなきっぷなのか
どれくらいお得なのか
きっぷの買い方
きっぷの変更・払い戻し
きっぷの注意点

など総合旅行業務取扱管理者で現役鉄道マンのフェニ夫が乗り鉄初心者の方にもわかりやすく解説していきます。

是非参考にしてもらえると嬉しいです。

こんな人におすすめのきっぷです

私鉄全線を乗り潰したい
JR東海を全線乗り潰したい
休日にまとめて乗り鉄したい
新幹線や特急列車は使いたい時だけ乗りたい

フェニ夫
フェニ夫
行程を考えるだけでも楽しくなっちゃうきっぷだね

どんなきっぷなのか

出典 JR東海

JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷの概要

JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ

土休日の連続する2日間に限り発売

JR東海の在来線の普通列車・快速列車が乗り放題
(新快速・特別快速・区間快速含む)

東海道新幹線の熱海〜米原は別途新幹線特急券を購入すれば4回まで利用可能
在来線の特急列車は別途特急券を購入すれば利用可能

JR東海の在来線に隣接する以下の16の私鉄が乗り放題

会社線 利用可能区間
伊豆箱根鉄道(駿豆線) 三島~修善寺
岳南電車 吉原~岳南江尾
静岡鉄道 新静岡~新清水
天竜浜名湖鉄道 掛川~新所原
遠州鉄道 新浜松~西鹿島
豊橋鉄道 新豊橋~三河田原、駅前~赤岩口・運動公園前
愛知環状鉄道 岡崎~高蔵寺
東海交通事業(城北線) 枇杷島~勝川
名古屋臨海高速鉄道(あおなみ線) 名古屋~金城ふ頭
明知鉄道 恵那~明智
長良川鉄道 美濃太田~北濃
養老鉄道 揖斐~桑名
樽見鉄道 大垣~樽見
伊勢鉄道 河原田~津
三岐鉄道(北勢線) 西桑名~阿下喜(近鉄富田~西藤原は不可)
近江鉄道 米原~貴生川・近江八幡・多賀大社前

※名鉄・近鉄・名古屋市営地下鉄・大井川鐵道・三岐鉄道三岐線・伊豆箱根鉄道大雄山線は含まれません

※観光列車・イベント列車には乗車できません

発売金額
大人 8,620円
子供 4,040円

東海地区のホテルの予約はこちらからどうぞ👇

【楽天トラベル】総合旅行予約サイト

【Trip.com】で予約

どれくらいお得なのか

出典 JR東海

1日あたりにすると4310円と決して安いわけではありませんが、

運賃が割高な私鉄や、第三セクターも乗り放題となっているので、

自分の本拠地からできるだけ遠くへ行って、

私鉄に乗れば十分元は取れそうです。

参考までに16私鉄の片道運賃を拾ってみましたので、参考にしてみて下さい。

16私鉄の運賃

岳南電車
吉原~岳南江尾 370円

静岡鉄道
新静岡~新清水 330円

天竜浜名湖鉄道
掛川~新所原 1,470円

遠州鉄道
新浜松~西鹿島 480円

豊橋鉄道
新豊橋~三河田原 520円
駅前~赤岩口 180円
駅前〜運動公園前 180円

愛知環状鉄道
岡崎~高蔵寺 890円

東海交通事業(城北線)
枇杷島~勝川 450円

名古屋臨海高速鉄道(あおなみ線)
名古屋~金城ふ頭 360円

明知鉄道
恵那~明智 690円

長良川鉄道
美濃太田~北濃 1,720円

養老鉄道
揖斐~桑名 950円

樽見鉄道
大垣~樽見 930円

伊勢鉄道
河原田~津 520円

三岐鉄道(北勢線)
西桑名~阿下喜 510円

近江鉄道
米原~貴生川 1,050円
米原〜近江八幡 960円
米原〜多賀大社前 530円

フェニ夫
フェニ夫
どこの私鉄に乗りに行こうか迷っちゃうね

きっぷの買い方・使い方

発売期間

通年発売
前売りは利用開始日の1ヶ月前から発売

当日発売も可能です。

きっぷの買える場所

JR東海のフリー区間内の「きっぷうりば」がある駅及び

サポートつき指定席券売機設置駅

熱海駅はJR東海の新幹線乗換口のみ発売。
甲府、国府津、辰野、塩尻、猪谷、新宮駅では発売していません。
私鉄16路線のきっぷうりばでは発売していません。

フリー区間内各駅周辺の主な旅行会社の支店・営業所でも発売しています。

事前に旅行会社に確認することをおすすめします。

フェニ夫
フェニ夫
私鉄の駅では売っていないから注意しよう

きっぷの変更・払い戻し

きっぷの変更

JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷは

1回に限って利用日の変更をすることができます。

ただし、今持っているきっぷの有効期間開始前または、有効期間内で未使用の場合に限ります。

フェニ夫
フェニ夫
日にちの変更ができるのはありがたいね

きっぷの払い戻し

今持っているきっぷの有効期間開始前

または、有効期間内で未使用の場合に限り発売金額から220円の手数料を差し引いて払い戻すことができます。

きっぷを使いはじめてしまったり、有効期限が切れてしまっている場合は払い戻しできません。

フェニ夫
フェニ夫
いろんな鉄道会社が関わっているけど、220円で払い戻せるんだね

きっぷの注意点

土休日でも利用できない期間がある

『JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ』は土休日に使えるきっぷですが

ゴールデンウィーク
お盆
年末年始

は土休日であっても利用ができませんので注意しましょう。

2021年の利用できない期間
4月27日~5月6日
8月10日~8月19日
12月28日~翌年1月6日

フェニ夫
フェニ夫
この時期は18きっぷがあるからねー

東海道新幹線の利用範囲に注意

東海道新幹線も別途新幹線特急券を購入すれば4回まで利用することが可能ですが、

東海道新幹線が利用できる範囲は熱海〜米原間のみとなっています。

東京〜熱海・米原〜新大阪は利用できないので注意しましょう。

フェニ夫
フェニ夫
ひかり号は停車駅に注意しよう

JR東海に隣接する全ての私鉄が利用できるわけではない

JR東海に隣接している私鉄でも

名鉄
近鉄
名古屋市営地下鉄
大井川鐵道

は利用できません。

また、三岐鉄道は北勢線は利用できますが、三岐線は利用できません。

同様に伊豆箱根鉄道も駿豆線は利用できますが、大雄山線は利用できません。

私鉄内は観光列車・イベント列車には乗車できません。

フェニ夫
フェニ夫
長良川鉄道の「ながら」や
豊橋鉄道の「おでんしゃは」乗れないんだね

2日間で全線乗り潰すことはできない

JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷは広範囲の鉄道が乗り放題になるきっぷなので乗り鉄さんの心理としては

乗り鉄さん
乗り鉄さん
できるだけたくさんの路線を乗りたい
きっぷで乗れる範囲は全部乗りたい

と思う方も多いと思います。

しかしながら、広範囲すぎて2日間で全線を走破するのはできませんので自分がどうしても乗っておきたい路線を計画的に効率よく乗り潰していくことをおすすめします。

フェニ夫
フェニ夫
普段行けない所は行っておくべきだね

まとめ

まとめ

土休日の連続する2日間に限り発売

JR東海の在来線の普通列車・快速列車が乗り放題
(新快速・特別快速・区間快速含む)

東海道新幹線の熱海〜米原は別途新幹線特急券を購入すれば4回まで利用可能
在来線の特急列車は別途特急券を購入すれば利用可能

JR東海の在来線に隣接する以下の16の私鉄が乗り放題

会社線 利用可能区間
伊豆箱根鉄道(駿豆線) 三島~修善寺
岳南電車 吉原~岳南江尾
静岡鉄道 新静岡~新清水
天竜浜名湖鉄道 掛川~新所原
遠州鉄道 新浜松~西鹿島
豊橋鉄道 新豊橋~三河田原、駅前~赤岩口・運動公園前
愛知環状鉄道 岡崎~高蔵寺
東海交通事業(城北線) 枇杷島~勝川
名古屋臨海高速鉄道(あおなみ線) 名古屋~金城ふ頭
明知鉄道 恵那~明智
長良川鉄道 美濃太田~北濃
養老鉄道 揖斐~桑名
樽見鉄道 大垣~樽見
伊勢鉄道 河原田~津
三岐鉄道(北勢線) 西桑名~阿下喜(近鉄富田~西藤原は不可)
近江鉄道 米原~貴生川・近江八幡・多賀大社前

発売金額
大人 8,620円
子供 4,040円

利用期間
通年発売

前売りは利用開始日の1ヶ月前から発売

当日購入も可能

※ゴールデンウイーク・お盆・年末年始は利用不可

フェニ夫
フェニ夫
さあ乗り鉄のみんな出発だ!

東海地区のホテルの予約はこちらからどうぞ👇

【楽天トラベル】総合旅行予約サイト

【Trip.com】で予約