フェニ夫の鉄道ブログ
鉄道員になろう
きっぷの解説

【切符の疑問】
JRの定期券は途中まで使っても払い戻せるの?

フェニ夫
フェニ夫
総合旅行業務取扱管理者で現役鉄道員のフェニ夫です!
JRの定期券を途中で使わなくなってしまったけど、払い戻しはできるのかな?

コロナ禍でリモートワークや休業などで定期券の有効期限がまだ残っているのにもう電車に乗ることがなくなってしまった方も多いのではないでしょうか。

この記事でわかること

払い戻しができる条件とは
払い戻しの計算方法
払い戻し時の注意点

定期券を払い戻すことはあまりないので

払い戻しできるのか
いくらぐらい戻ってくるのか

など不安に感じる方もいると思います。

定期券の窓口業務の経験もあるフェニ夫が、初めて払い戻しを行う人にもわかりやすく解説していきます。

フェニ夫
フェニ夫
フェニ夫にお任せ!

定期券が払い戻せる条件

定期券の払い戻しの条件は原則

有効期間が1カ月以上残っている場合

に払い戻しが可能となっています

フェニ子
フェニ子
じゃあ1ヶ月用の定期券は1日でも使ってしまったら払い戻しできないのね😢
フェニ夫
フェニ夫
実はそんなことはないんだよ!
使用開始後間もない期間であれば払い戻しが可能だよ!
詳しくは後ほど紹介するね!

払い戻しの計算方法

上の定期券を例に定期券の払い戻しの計算方法を紹介していきます。

払い戻しの計算方法は主に

  1. 有効期間開始前
  2. 有効開始後7日以内
  3. 有効開始後8日以降から

の3つのパターンがありますので、それぞれ実際に払い戻し金額がいくらになるのか実際に計算しながら解説していきます。

フェニ夫
フェニ夫
スマホやパソコンがあれば、自分で払い戻し金額を計算できるよ!

有効期間開始前

この定期券は2020年の12月27日に購入し、2021年の1月1日から有効開始日になっています。

そのためこの定期券の有効期間前とは

12月27日〜12月31日

となります。

12月31日までに払い戻せば有効期間開始前になるので、払い戻しの計算方法は

有効開始前の計算方法

発売金額−手数料=払い戻し金額

となっていますので

発売金額(67,680円)−手数料(220円)=67,460円

67,460円が払い戻される金額になります。

フェニ夫
フェニ夫
全く使っていない状態の切符は手数料だけで払い戻してもらえるから計算方法も簡単だね!

有効開始後7日以内

定期券の払い戻しは原則

有効期間が1ヶ月以上残っている場合

とされていますが、1ヶ月用の定期券であっても有効開始後7日以内であれば払い戻しができます。

例として1月3日(有効開始後3日目)に払い戻す場合の計算方法は

有効開始後7日以内の計算方法

発売金額−1日1往復分の普通運賃−手数料

となっています。

名古屋〜岐阜の普通片道運賃は470円ですので、1日で往復940円分が差し引かれていきます。今回は3日目で払い戻すので

発売金額(67,680円)−3日分の往復運賃(2,820円)−手数料(220円)
=64,640円

64,640円が払い戻される金額になります。

フェニ夫
フェニ夫
実際に乗っていなくても1日1往復したとして計算するよ

有効開始後8日以降から

有効期間が1ヶ月の定期券では有効開始後8日目以降(今回の例だと1月8日以降)は払い戻しはできなくなります。

3ヶ月定期券や6ヵ月定期券で有効期間の残りが1ヶ月以上ある場合は払い戻しができます。

この場合は1ヶ月単位で払い戻しの計算をしていきます。

フェニ夫
フェニ夫
具体的に解説していくよ!

例として上の図の定期券を4月15日に払い戻すとして計算します。

定期券の有効期間は6月31日までなので、残りはおおよそ2ヶ月半あるので、払い戻しの対象になります。

計算方法としては1ヶ月単位での計算になるので、1ヶ月の区切りの日を超えてしまうと払い戻し金額が大きく変わってしまいます。

今回の例でも3ヶ月半しか使っていませんが、払い戻しの計算上は4ヶ月使ったものとして計算します。

この例の場合の計算方法は

有効開始後8日以降の計算方法

発売金額−使用した月分の定期代金−手数料

となっています。

名古屋〜岐阜 通勤定期券の金額
1ヶ月 13,620円
3ヶ月 38,810円
6ヶ月 67,680円

今回は4ヶ月使用したとみなされるので、発売金額から3ヶ月分の定期代金(38,810円)と1ヶ月分の定期代金(13,620円)の合計4ヶ月分(52,430円)の定期代金と手数料を差し引いた金額が払い戻し金額となります。

発売金額(67,680円)−使用した月分の定期代金(52,430円)−手数料(220円)=15,030円

15,030円が払い戻し金額となります。

フェニ夫
フェニ夫
場合によっては有効期間が1ヶ月以上残っていても払い戻し金額が0円になっちゃうこともあるよ

払い戻し時の注意点

公的証明書が必要

定期券の払い戻しは場合によっては高額な払い戻し金額になるため、本人確認のための公的証明書(免許証やマイナンバーカードなど)が必要です。

定期券には使用者の名前が記載されているので、本人確認をした上で払い戻しを行います。

フェニ夫
フェニ夫
他人の定期券は払い戻せないってことだね

他人に譲ったり、転売は禁止

もし定期券の有効期間が1ヶ月を切ってしまって、払い戻しができなくなったとしても

  • 家族や友人に貸す・あげる
  • メルカリなどで販売する

といった行為は絶対にやめましょう。

定期券には

  • 名前
  • 性別
  • 年齢

が記載されています。

他人の定期券を使用することは例え家族であっても禁止されているので、万が一見つかった場合は不正乗車とみなされ増し運賃を請求されます。

しかも定期券の場合は特に高額な増し運賃が請求される可能性があるので、絶対に他人に貸したり、転売するのはやめましょう。

【見つかったら人生終わり】電車の不正乗車の高額請求2選。うっかりでもダメです。鉄道における不正乗車について、どんな種類があるのか、見つかったらどうなるのか、こんなことうっかりやっていませんか? 総合旅行業務取扱管理者で現役鉄道マンのフェニ夫が不正乗車について解説します。 の3点について詳しく解説していきます。...
フェニ夫
フェニ夫
場合によっては100万円以上請求されることもあるよ

まとめ

定期券の払い戻し

払い戻せる条件

原則有効期間が1カ月以上残っている場合

払い戻しの計算方法

  1. 有効開始前 発売金額−手数料
  2. 有効開始後7日以内
    発売金額−1日1往復分の普通運賃−手数料
  3. 有効開始後8日以降
    発売金額−使用した月分の定期代金−手数料
    (場合によっては払い戻し金額が0円になる場合あり)

注意点

  1. 定期券の払い戻しには公的な身分証明書が必要
  2. 他人に貸したり、譲渡するのは禁止

でしたね!

駅の改札や窓口に行けば簡単に払い戻しはできますが

  • 払い戻し金額が不安で予め知っておきたい方
  • 係員が計算間違いしていないか不安

そんな心配がある方は一度自分で計算してから払い戻しに行くのがいいと思います。

今回はJRの定期券の払い戻しの計算方法について解説しました。
地下鉄や他の私鉄によっては計算方法や手数料の金額が違う可能性があります。
詳しくは払い戻しをする各鉄道会社にご確認ください。

フェニ夫
フェニ夫
会社が違うと制度も大きく違ってくるよ