フェニ夫の鉄道ブログ
鉄道員になろう
プロ鉄になりたい

【早い者勝ち】鉄道会社に就職したい。就活が始まる前からやっておくべきこと4選

就活生
就活生
そろそろ就活の時期だけど
僕は鉄道が好きだから、鉄道会社で働きたい
就活生
就活生
最近は女性の駅員さんや乗務員さんをよく見かけるけど
かっこいいわ!私もなりたい

鉄道会社は電力・ガス・通信などと並んで

インフラ系の事業であるため

公務員並みに安定している

というイメージを持っている方も多いと思います。

そのため、これから鉄道会社で働きたいと思う学生さんや

転職を考えている人も多いと思います。

実際にフェニ夫は鉄道が好きで鉄道会社に就職することを希望していましたが

鉄道会社で働きたいと思っている人は

鉄道会社で働きたい理由

鉄道が好き
地元で働きたい

公務員並みに安定している
制服や働く姿がかっこいい
大きな会社で働きたい

など様々な理由を持っています。

鉄道会社に就職するということは鉄道会社の就職試験を受けて内定をもらわないと行けません。

特にJRや大手の私鉄は競争率も高く、しっかりと準備と対策をしておかないとライバルに負けてしまいます。

この記事でわかること

実際に鉄道会社に就職したフェニ夫が現在の採用事情も踏まえつつ
鉄道会社の仕事内容から鉄道会社に就職する方法と

鉄道会社から内定をもらうために就活が始める前からやっておくべきこと4つを紹介していきます。

しっかり実践してもらって鉄道会社からの内定を勝ち取ってもらいたいと思っていますので、参考にしてもらえると嬉しいです。

フェニ夫
フェニ夫
好きを仕事にできるって素敵なことだよね
【5ステップ】電車の運転士になれる条件と鉄道会社に入ってから電車の運転士になるまでの道のり将来電車の運転士になりたいと思っている人のための記事です。 実際に電車の運転士も経験した現役鉄道マンのフェニ夫が電車の運転士とはどんな仕事なのか、電車の運転士になるまでの道のり、電車の運転士になれる条件、電車の運転士の将来性など、電車の運転士になる方法とその道のりを具体的に解説していきます。...
【体験談】鉄道マニアが鉄道会社に就職できなかった理由とやるべきこと4選鉄道ファンの中には幼い頃から鉄道が大好きで、将来は鉄道会社に就職したいと考えている方もいるのではないでしょうか。 フェニ夫も幼い頃から鉄道が大好きで、今は現役の鉄道マンをしています。 鉄道好きが鉄道会社に就職するためにやるべきことを解説します。...

鉄道会社の仕事とは

鉄道会社に就職するにあたってまず

自分が鉄道会社の中でどんな仕事をしたいのか

をあらかじめ決めておかなくてはいけません。

鉄道会社はいくつかの『職種』があります。

鉄道会社の職種

運輸
車両
施設
事務

などに分けられています。

基本的に採用試験の時点でどの職種を希望するのか決めなければいけません。

例えば自分は運転士(運輸系)をやりたいと思っていても

車両系や施設系を希望してしまうと、もし採用されたとしても

運転士をやることはできません。

基本的には会社に入った後も『職種』を変更できないところがほとんどです。

まずは自分が鉄道会社で何がしたいのかしっかり考えておきましょう。

各『職種』がどんな仕事内容なのか簡単に解説します。

運輸系

駅員
車掌
運転士
指令員

など鉄道会社の顔となってお客様と接する仕事がメインです。

列車は24時間365日動いているので、平日・休日関係なく出勤し

泊まり勤務が基本で、変則的な時間の日勤の仕事もあります。

フェニ夫
フェニ夫
職場が多く存在するから、転勤も少なくないよ

車両系

鉄道車両の整備や点検をメインに行っています。

お客様の前に出ることはまずありませんが、安全で快適な車両を提供する

縁の下の力持ち

的な存在です。

日勤の仕事が多いですが、車両基地での車両の入換や

事故・故障の対応のために泊まり勤務をすることもあります。

フェニ夫
フェニ夫
車両基地での仕事がメインだね

施設系

鉄道の施設には

線路
踏切
架線
信号

など多くの設備があります。

この設備を点検・保守するのが施設系の仕事です。

こちらもお客様の前に出ることはほとんどありません。

工事の計画・打ち合わせなどの日勤の仕事がメインですが

鉄道の工事は夜間に行われることが多く

夜中に仕事をすることも多くあります。

フェニ夫
フェニ夫
施設の中でも電力や土木に分かれることもあるよ

事務系

基本的には現場での仕事はなく、スーツを着て仕事をすることがほとんどです。

社員の人事、広報、会社の施策を決めるなど、会社の経営に関わる仕事をします。

日勤がメインで、基本的にはカレンダー通りに勤務します。

フェニ夫
フェニ夫
グループ会社に出向して仕事をすることもあるよ

鉄道会社に就職する方法

鉄道会社への就職は大きく分けて

新卒採用
中途採用

に分かれます。

鉄道会社は昔から新卒採用で多くの社員を雇っています。

鉄道会社によっては中途採用を行っていないところもあるので

事前にしっかり確認しておきましょう。

ここでは最近の鉄道会社の採用方法と傾向を解説していきます。

高卒

高卒から鉄道会社への就職は基本的には鉄道会社から直接学校側に求人がいきます。

主に地元の鉄道会社からの求人で

採用担当
採用担当
今年はおたくの学校からは○人試験を受けてもいいですよ

という感じに

希望すれば誰でも試験を受けられるわけではありません。

希望者が多い場合には学校内での選抜試験や成績によって

受験する人を決めることになります。

そもそも求人が来ない場合は就職試験を受けられないので

一旦他の企業に就職して中途採用を受けるか

大学などに進学してから鉄道会社の就職試験を受けるしかありません。

鉄道会社は新卒採用を好む傾向があるので

進学してから大卒などで受験するのを強くお勧めします。

フェニ夫
フェニ夫
最近は高卒採用は減少傾向にあるよ
早めに進路の先生に確認しておこう

専門・短大・高専

専門学校・短期大学・高等専門学校から鉄道会社に就職する場合は

高卒同様に鉄道会社から直接学校側に求人がいく場合と

各鉄道会社がホームページなどで採用情報を出しているところに

希望者が直接エントリーする方法の2つがあります。

最近ではほとんどの会社がホームページ上で広く募集をかけて

希望者が直接エントリーして選考に入っていくという流れが主流となっています。

各鉄道会社がどのような採用方法をとっているか、事前に確認しておきましょう。

フェニ夫
フェニ夫
専門学校・短大卒の採用を行っていない会社もあるから注意しよう

大学・大学院卒

大卒の場合は各鉄道会社がホームページなどで採用情報を出しているところに

希望者が直接エントリーする方法で選考に入っていきます。

大卒での応募の場合

総合職や一般職など

どのキャリアで応募するのかも選択しければいけません。

フェニ夫
フェニ夫
最近は一般職でも大卒を多く採用する会社が多いよ

社会人中途採用

中途採用においても各鉄道会社がホームページなどで採用情報を出しているところに

希望者が直接エントリーする方法で選考に入っていきます。

ただし、会社によっては

職種が制限されている
年齢制限がある
そもそも中途採用を行っていない

など、自分の希望に沿った採用があるかどうか予め確認が必要です。

採用も毎年行われているとも限らないので

こまめに鉄道会社のホームページをチェックするようにしましょう。

フェニ夫
フェニ夫
最初は契約社員からスタートという場合もあるよ

鉄道会社に就職するためにやっておくべきこと

毎年3月になると各鉄道会社は会社説明会を行ったり

新卒向けのエントリーを受け付けます。

ここから本格的に就職活動がスタートします。

しかし、エントリーしてから会社のことを調べたり

志望動機を考えていては忙しくて選考までに十分な準備ができない恐れがあります。

就職活動の準備は早く始めるに越したことはありません。

少しでも早く準備をしてライバルに差をつけましょう。

ここでは鉄道会社から内定をもらうために

早いうちからやっておくべきことことを4つ紹介します。

フェニ夫
フェニ夫
オンラインで試験を進める会社も増えたよ

①  webテストの対策

ほとんどの鉄道会社はエントリーを受け付けた後、最初にwebテストを行います

webテストとは自宅や学校のパソコンからオンラインで行われるテストです。

現在はペーパー試験に代わってwebテストを行うのが主流で

webテストを突破しなければエントリーシートの受付にたどり着く前に

内定への道が絶たれてしまいます。

内容としてはSPIや玉手箱といった中学生レベルの問題ですが

時間制限があり、テストに慣れておかないと不合格になってしまう恐れがあります。

webテストはネット上でいくつも練習できるサイトもありますし

実際に適当な会社に何社かエントリーして

練習のためにwebテストだけを受けてみるといった方法もあります。

webテストは一発勝負なのでしっかり準備して笑顔でクリアしていきましょう。

webテストの練習はこちら

フェニ夫
フェニ夫
慣れれば大丈夫!

②  各鉄道会社について研究する

エントリーシートや面接で必ずといっていいほど

採用担当
採用担当
なぜ鉄道業界なのか
なぜ数多くある鉄道会社の中で我が社なのか

ということを問われます。

本心では

就活生
就活生
鉄道が好きだから
就活生
就活生
鉄道会社ならどこでもいい

と言いたいところですが、それでは絶対に内定はもらえません。

自分が受験する鉄道会社が

どんな施策を行っているのか
他社との違いはなんなのか
会社が目指しているビジョンはか

を知っておかなければなりません。

ホームページを徹底的に調べたり、実際に利用してみるなどして

この鉄道会社を受験する理由をしっかり考えておきましょう。

③  鉄道関連のニュースに敏感になる

面接試験では会社の取り組みなどの他に

最近起こった鉄道関連のニュース

について聞かれることがあります

最近起こった鉄道関連の事件・事故
最近デビューした列車・車両(他社含む)
最近始まったサービス
過去の大きな鉄道事故(尼崎脱線事故など)

など鉄道業界全体に目を向けてアンテナを張っておくと良いでしょう。

フェニ夫
フェニ夫
公式SNSもチェックしよう

④  面接の練習をしっかりやっておく

就職活動で企業から内定がもらえるかどうかは

この面接でほとんど決まるといっていいでしょう。

志望動機
自己PR
長所・短所
今まで頑張ってきたこと

といったどこの企業でも聞かれるようなことから

会社の営業施策
駅数・路線の数

などの会社についての質問など

その人の人柄、適正などを見極めようと

多くの質問をしてきます。

面接ははっきりいって

準備してきた者勝ちです

志望動機
自己PR

などの必ず聞かれるとこは時間をかけてしっかりと作り込み

深掘りをされることも想定してしっかり考えておきましょう。

他にも友達や学校の先生に協力してもらって何回も模擬面接をやりましょう。

今までされたことのない質問や突拍子もない質問など

あらゆる質問にも対応できるようにしっかり準備しておきましょう。

鉄道会社の面接は圧迫面接であることが多く

圧迫面接とは

受験生の発言に対して何度も深掘りする
受験生の発言に対して否定的なことを言って動揺させる
受験生の発言に対して興味なさそうな顔をする
試験に関係なさそうな突拍子もない質問をしてみる
受験生が少し困る質問をしてみる

など、受験生の本音や対応能力を見極めるためにあえて行っているようです。

実際にフェニ夫が過去に面接を受けた時にも

面接官
面接官
エントリーシートに書いてある志望動機以外に何かないの?

この資格はうちの会社では使えないね

他の会社でもいいんじゃない?

本当にうちが第一志望?

など、汗をいっぱいかきながら面接したのを覚えています。

面接はとにかく緊張する場所なので、練習ではあえて多くの人が見ている場所でやるなど

本番の方が緊張しなかったと思えるぐらい練習では緊張する環境を作って慣れておくと良いでしょう。

フェニ夫
フェニ夫
グループディスカッションの練習もやっておこう

まとめ

まとめ

鉄道会社に入るには

卒業予定の新卒採用と
社会人中途採用がある

 

鉄道会社には『職種』がある

運輸系 駅・車掌・運転士
車両系 車両の点検・修繕
施設系 駅や線路設備の点検・修繕
事務系 社員の人事や広報、会社施策を決めていく

 

鉄道会社から内定をもらうためにやっておくべきこと
4つ

webテストの対策
今はほとんどの企業がインターネット上でエントリーを受け付け、最初にwebテストを行う。
これに落ちてしまうと先には進めない一発勝負。
あらかじめ練習しておこう。

 

各鉄道会社について研究してする

エントリーシートや面接で必ずなぜ我が社なのかを問われる。
会社施策や他社との違いを徹底的に調べてこう。

 

鉄道関連のニュースに敏感になる

面接で自社他社問わず最近あった鉄道のニュースについて聞かれることがあるので鉄道のニュースはアンテナを高くして見るようにしよう。

 

面接の練習をしっかりやっておく

就職試験はほぼ面接で決まります。
ライバルに負けないように少しでも早くから準備してたくさん喋って練習しよう。

【5ステップ】電車の運転士になれる条件と鉄道会社に入ってから電車の運転士になるまでの道のり将来電車の運転士になりたいと思っている人のための記事です。 実際に電車の運転士も経験した現役鉄道マンのフェニ夫が電車の運転士とはどんな仕事なのか、電車の運転士になるまでの道のり、電車の運転士になれる条件、電車の運転士の将来性など、電車の運転士になる方法とその道のりを具体的に解説していきます。...
【体験談】鉄道マニアが鉄道会社に就職できなかった理由とやるべきこと4選鉄道ファンの中には幼い頃から鉄道が大好きで、将来は鉄道会社に就職したいと考えている方もいるのではないでしょうか。 フェニ夫も幼い頃から鉄道が大好きで、今は現役の鉄道マンをしています。 鉄道好きが鉄道会社に就職するためにやるべきことを解説します。...