フェニ夫の鉄道ブログ
鉄道員になろう
モテ鉄になりたい

【彼女が欲しい】鉄オタは鉄子と付き合うべき理由と鉄子のいる場所5選

  • 鉄オタは鉄子と付き合うべき?
  • 鉄子はどこのいるの?
  • 鉄子とはどうやって出会うの?

自分の周りの友人にどんどん彼女ができると焦ってしまって、自分も彼女が欲しくなってしまいます。

しかし、趣味や価値観の違う人と付き合ってしまうとお互いを尊重できなくなってすぐに破局することになってしまいます。

この記事では鉄オタさんは鉄子さんと付き合うべき理由と鉄子さんに出会える場所について解説します。

フェニ夫
フェニ夫

記事を読めば理想の彼女のGETにグッと近づくことができます。

趣味や価値観の同じ人と付き合うことでお互いを尊重することができ、毎日が充実して楽しい日々を送ることができます。鉄オタさんは趣味が同じである鉄子さんや出かけるのが大好きな旅行好きな女性と付き合いましょう。

鉄子とは

鉄子とは鉄道を趣味とする女性に対する呼び名です。

最近では観光列車やイベント列車など、女性でも楽しめるような列車も多く運行されるようになりました。その影響からか近年は鉄道が趣味の鉄子さんも増えてきています。

などなど、多くの女性有名人も鉄道好き(鉄子)であることを公表しています。

フェニ夫
フェニ夫

テレビやYouTubeでよく見かけるね

鉄子と付き合うべき理由3選

鉄オタはなぜ同じ趣味である鉄子と付き合うべきなのでしょうか。理由は以下の3つです

  1. 趣味を理解してもらえる
  2. 同じ趣味を楽しめる
  3. カップルで楽しめる列車の乗れる

① 趣味を理解してもらえる

鉄子と付き合えば鉄道が好きなもの同士なのでお互いの趣味を理解することができます。自分の趣味を理解してもらえるかどうかは非常に重要な問題です。

相手の趣味も理解できるのでお互いに気持ちよく趣味を満喫できます。

逆にお互いの趣味を理解し合えないといつも後ろ髪を引かれることになり趣味の時間を楽しめなくなってしまいます。

② 同じ趣味を楽しめる

鉄子と付き合えば同じ趣味を楽しむことができます。

休みの日に一緒に出かけて列車に乗ったり、写真を撮ったりすることができます。

自分が今まで行ったことのないような場所だったり、新しい楽しみ方を共有できます。

フェニ夫
フェニ夫

自分の知らないあたらしい世界を発見することもできます。

③ カップルで楽める列車に乗れる

鉄子と付き合えばゆっくりと鉄道の旅を楽しめる観光列車やイベント列車を楽しむことができます。

最近では列車を観光列車専用に改造して景色を見ながら現地の美味しい料理やスイーツを楽しんだりできる列車が運行されるようになりました。

などなど日本各地に観光列車やイベント列車が運行されています。

フェニ夫
フェニ夫

今までは乗る機会のなかったようなカップルで楽しめる列車を楽しむことができますよ。

旅行が好きな女子と付き合うのもOK

『鉄子』と言われるように鉄道に特別興味がなくても旅行に行くことが好きな女性は多くいます。

また、本当は鉄道が好きだけど恥ずかしくてカミングアウトできない女性もいます。

そんな女性は旅行が好きと言っていることが多いです。

旅行が好きだと思って話していたら実は鉄子でしたなんてこともあります。

本当に旅行が純粋に好きな女性なら

『鉄道に乗って出かける』

ということは旅行に出かけると同じことになります。

鉄オタ
鉄オタ
鉄道を使って旅行に行くのが好きです。

と言えば理解も得られやすく、話もしやすいので旅行好きの女性と付き合うのもおすすめです。

フェニ夫
フェニ夫
鉄旅の楽しさを伝えてみよう

鉄子とはどこで出会えるのか

鉄子はどこに行ったら出会えるのでしょうか。鉄子と出会える場所は以下の5つです。

  • 鉄道イベントで出会う
  • 鉄道博物館で出会う
  • 友人の紹介で出会う
  • SNSで出会う
  • マッチングアプリで出会う

自分に合いそうな方法で鉄子さんと出会いましょう。

鉄道イベントで出会う

各鉄道会社で開催されている鉄道ファン向けの団体列車に乗車していたり、車両基地の一般公開イベントなどに参加しています。

知り合いになるには自分から声を掛ける必要があります。

勇気のある方
自分に自信のある方

は積極的に声を掛けていきましょう

フェニ夫
フェニ夫
最近は鉄コンなんてのもあるよ

鉄道博物館で出会う

日本各地にある鉄道博物館

などにも鉄子が集まります。

こちらも鉄道イベント同様で知り合いになるには自分から声を掛ける必要があります。

勇気のある方
自分に自信のある方

は積極的に声を掛けていきましょう

フェニ夫
フェニ夫
博物館ってワクワクするよね

友人の紹介で出会う

鉄子さんの知り合いがいる友人に紹介してもらう方法です。

自分のことを理解してくれている友人が紹介してくれるので変な人を紹介される心配がありません。

仲のいい友人からの紹介ということで自分に合わないと思っても断りづらかったり貸ができてしまうといったデメリットもあります。

SNSで出会う

今はSNSを利用して自分の考えや趣味を気軽に発信できる時代です。

Twitter
Instagram
Facebook

などで鉄道に関する投稿をしている女性を見つけてフォローしたり、メッセージを送って知り合う方法です。

自分も鉄道に関する投稿をしていれば相手も親近感を抱いてくれて仲良くなってくれる可能性が高いです。

SNSは自分の好きなジャンルの人を見つけやすい一方で

遠くに住んでいるかもしれない
顔や年齢がわからない
彼氏持ち、既婚者の可能性もある

といったリスクもあるので、手間と時間がかかってしまいます。

フェニ夫
フェニ夫
発信もどんどんしていこう!

マッチングアプリで出会う

マッチングアプリはネットを通じて見た目や趣味などといった、お互いの希望が同じもの同士を引き合わせるサイトです。

鉄道好き
旅行好き

と検索することで簡単に相手を探すことができます。

マッチングアプリは本人確認や各種証明書の提出が必要でセキュリティがしっかりされています。サクラが紛れ込んでいる心配もありません。

恋人探しをしている人の8割近くの人がマッチングアプリなどのサービスを利用したことがあるというデータもあります。

フェニ夫
フェニ夫

誰にも頼むことなく気軽に始めることができるのでおすすめです。

▶︎鉄オタさんにおすすめのマッチングアプリ

まとめ

鉄子と付き合うべき理由

①趣味を理解してもらえる

同じ趣味のパートナーなら自分の趣味を応援してくれるのでいつも楽しく趣味の時間を過ごすことができます。

②同じ趣味を楽しめる

休みの日に一緒に出かけて列車に乗ったり、写真を撮ったりすることができます。
自分が今まで行ったことのないような場所だったり、楽しみ方を共有できるので新しい発見をすることもできます。

③カップルで楽しめる列車に乗れる

ゆっくり鉄道の旅を楽しめる観光列車やイベント列車に乗ることもできます。
景色を見ながら現地の美味しい料理やスイーツを楽しんだりできる列車に乗るなどして楽しむことができます。

鉄子がいる場所

鉄道イベント
鉄道博物館
SNS
マッチングアプリ

フェニ夫
フェニ夫
さあ!かわいい鉄子を見つけよう!