フェニ夫の鉄道ブログ
鉄道員になろう
モテ鉄になりたい

【行動したもの勝ち】
出会いの少ない鉄ヲタ男性が
彼女をつくる方法3選

鉄ヲタ
鉄ヲタ
彼女が欲しいなぁ
でも女性と出会う機会なんて全然ないんだけど
どおすればいいんだろう?

鉄道マニアのみなさん今彼女がいないことに悩んでいませんか?

私も含めて鉄道マニアの皆さんは趣味に没頭するあまり女性と出会ったり、女性と接する機会が少なくなかなか彼女なんてできないですよね。

実際にフェニ夫も高校は男子校、職場も圧倒的に男性が多い

という環境でした。

そのためなかなか彼女もできず、女性と話す機会もほとんどありませんでした。

それなのに

フェニ夫
フェニ夫
きっと誰かが見てくれている
自分は優しいから待っていればむこうからやってくる
こっちから行動するのは恥ずかいい

なんて心のどこかで思っていました。

自分から行動して自分のことを知ってもらわなければ彼女なんてできるはずがありません。

少し気づくのが遅かったですが、フェニ夫は以下の3つを実践して彼女を作ることに成功しました。

彼女を作るためにやったこと

友人から紹介してもらう
街コンに参加する
マッチングアプリに登録する

彼女とは鉄道を利用して旅行に行ったり、観光列車に乗って楽しんだりと一人の時や男性だけのグループでは味わえないひと時を過ごすことができました。

行動さえすれば彼女は絶対に作れます。

それぞれにメリット・デメリットがありますので、解説していきます。

3つのうちのどれか1つだけでもいいので今すぐに行動して素敵な彼女をGETしよう!

フェニ夫
フェニ夫
それではいきましょう

友人から紹介してもらう

女友達が多い友人や、学校やバイト先、職場に女性が多くいるところで働いている友人に誰か紹介してもらえないか頼んでみました。

1対1では恥ずかしい場合は複数人対複数人で会うなどして徐々に仲良くなっていく方法もあります。

フェニ夫
フェニ夫
何人かの友人にお願いしたよ

メリット

自分のことを知ってくれている

友人からの紹介は自分のことをよく知ってくれている人が紹介してくれるのである程度自分の好みや趣味・性格が合いそうな人を紹介してくれます。

紹介されるにもある程度どんな人なのか教えてくれるので安心感があります。

トラブルが少ない

友人とは『信頼関係』があるので、彼女が欲しいのに

彼氏持ち
既婚者

を紹介されたり、サクラや勧誘を目的とした業者を紹介される心配も要りません。

印象を聞くことができる

紹介してくれた友人はお互いのことを知っている仲介役になってくれます。

鉄ヲタ
鉄ヲタ
好印象だった?
次もありそう?

など友人を通じて知ることもできるので、その先に発展させるのにも強い味方になってくれます。

デメリット

打ち切りづらい

紹介した友人から見れば

友人
友人
この子ならきっとあいつとはうまくいくはず

と満を辞して紹介してくれます。

しかし、せっかく紹介してもらっても

鉄ヲタ
鉄ヲタ
自分には合わなかった
相手が乗り気じゃなかった

など、その先に発展しなかった

なんてこともあります。

せっかく紹介してもらったので友人をがっかりさせたくないという思いから簡単には断りにくくなってしまうこともあります。

借りを作ってしまう

損得感情は持つべきではありませんが、紹介をお願いした相手から

友人
友人
この前女の子を紹介してあげたじゃないか

などと何かの拍子に借りを返さなければいけなくなることがあります。

紹介をお願いする相手は損得感情の無い心の広い友人にしましょう。

情報が筒抜けになる

せっかく紹介してもらったのだから相手には良い印象を持ってもらいたいと思うものです。

しかし、紹介してくれた友人は自分の良いところも悪いところも全部知っています。

例えばギャンブルをすることは知られたく無いけど、友人がうっかり喋ってしまった。

なんてこともあり得る話です。

知られたくない話は早い段階で口止めしておきましょう。

鉄ヲタ
鉄ヲタ
それは言っちゃだめ〜

街コンに参加する

一般的な友人が主催する合コンとは違って、市町村や企業が主催者となって地域活性化の一環として行われているイベントです。

一般的な合コンよりも多くの人が集まり、企画内容やコンセプトも様々なものもあります。

フェニ夫
フェニ夫
鉄道会社が企画する『鉄コン』なんてものもあります。

メリット

近くに住んでいる人と出会える

街コンはその地域に住んでいる人が参加してくるので、比較的近くの人と出会うことができます。

地元の話で盛り上がることもできるので、お互い安心感が持てます。

打ち解け会える工夫がある

街コンの主催者側はゲームやイベントといった打ち解け合える工夫をたくさんしてくれています。

水族館で開催
みんなで宝探し
カレー作り

など短い時間でも仲良くなれる工夫がたくさんあります。

列車内や車両基地で開催した街コンもありました。

自分の気になった街コンにどんどん参加していきましょう。

開催頻度が高い

街コンは365日どこかで必ず行われています。

土日ともなれば1日に100件以上の街コンが開催されています。

夏休みなどのシーズンになると1日に400件以上も開催されています。

街コンは【machicon JAPAN – 街コンジャパン -】のサイトから簡単に開催場所や日時を検索してそのまま申し込むことができます。

自分の都合の良い日や興味のある企画の街コンに応募してみましょう。

デメリット

参加者が多い

街コンは良くも悪くも短い時間で多くの人と接することになります。

いいなと思ったら積極的に連絡先を交換したり、ライバルに先を越されないようにアプローチをしていかなければいけません。

また、大きな規模の街コンでは多くの人とは一言も話せずに終わってしまうこともあります。

参加費用がかかる

街コンは基本的には有料で参加費が必要です。

場所代や食事代がかかっているので仕方のないことです。

楽しむためと割り切りましょう。

サクラがいる可能性

男性と女性の参加比率が偏ってしまった場合、男女比率を均等化するためにサクラを投入する場合があります。

サクラは出会いを目的としていないので、気に入ってアプローチしても無駄になってしまいます。

本当の参加者かサクラかを見抜くことはできないので、サクラに出会わないことを祈るしかありません。

マッチングアプリに登録する

マッチングアプリとはネットを通じて見た目や趣味などといった、お互いの希望が同じもの同士を引き合わせるサイトです。

出会い系サイトとは違って本人確認やセキュリティーもしっかり行っています。

恋人探しをしている人の8割近くの人がマッチングアプリなどのサービスを利用したことがあるというデータもあります。

今や恋人探しにマッチングアプリはもう『当たり前』のツールになっています。

Pairs』『Match』といったサイトがオススメです。

フェニ夫
フェニ夫
もっと早く知りたかった
鉄子に出会うならマッチングアプリがおすすめ【選び方と注意点を解説】 鉄道が好きな女の子『鉄子』と付き合いたいけど、出会いがなくて困っていませんか? 最近は鉄道が好きな女の子が増えているけど...

メリット

誰かに頼まなくても女性と出会える

誰か紹介してくれそうな友人がいなかったり、人に頼んで紹介してもらうのに抵抗がある人でもマッチングアプリを利用すれば簡単に相手を探すことができます。

また、マッチングアプリでは友達の紹介では出会えないような趣味を持った人や業種の人とも出会うことができます。

隙間時間にスマホで相手を探せる

一度登録してしまえば毎日が忙しい人でもちょっとした隙間時間にスマホでサクッと自分の好みの条件に合う人を探すことができます。

自分好みの条件の人と出会える

マッチングアプリは

年齢
職業
趣味
居住地

など様々な条件で相手を探すことができますので、効率よく自分に合った条件の人と出会うことができます。

フェニ夫
フェニ夫
鉄道好きの女の子にも出会えるよ!

デメリット

毎月利用料がかかる

マッチングアプリは無料で登録できますが、相手の人とのメッセージのやりとりには毎月利用料金がかかります。

その金額は会社ごとに様々ですが毎月2,000円〜5,000円ほどかかります。

無料のサイトもありますが、サクラや業者が入り込んでいることが多く、オススメできません。

全ての情報が正しいとは限らない

マッチングアプリは入会時に厳しい本人確認がありますが、趣味や収入、容姿などまではチェックすることができません。

中には自分をよく見せたいと思ったり、多くの人と出会いたいと思ってプロフィールを盛ってしまっている人がいる可能性があります。

質の悪いサービスを利用するとトラブルの原因になることがある

多くの人が利用している有名なマッチングアプリであればほとんど心配は入りませんが、全て無料で利用できるようなマッチングアプリも存在します。

無料のマッチングアプリは質が悪く、遊び目的やサクラ勧誘目的の業者が入っていることが多いので、無料のものには十分気をつけましょう。

まとめ

鉄道ヲタ男性が彼女をつくる方法

①友人から紹介してもらう

メリット

自分のことを知ってくれているので自分に合いそうな人を紹介してもらえる
友人との信頼関係があるのでトラブルになりづらい
相手が自分をどう思ったのか友人に聞くことができる

デメリット

紹介してもらった建前打ち切りづらい
友人に借りをつくってしまう
相手に知られたくない情報まで相手に知られてしまう

 

②街コンに参加する

メリット

地元の人が集まりやすい
ゲームやイベントなど打ち解け会える工夫がある
開催頻度が高く都合が合わせやすい

デメリット

参加者が多いので話せず終わってしまう人が多い
参加費用がかかる
男女比が偏るとサクラがいる可能性がある

 

③マッチングアプリに登録する

メリット

誰かに頼まなくても済む
隙間時間にスマホひとつで探せる
自分の好みや条件に合った人と効率よく出会える

デメリット

利用料金が発生する
全ての情報が正しいとは限らない
無料などの質の悪いサービスを利用するとトタブルの原因になる

フェニ夫
フェニ夫
さあ今すぐ行動だ!