フェニ夫の鉄道ブログ
鉄道員になろう
きっぷの解説

【12月11日まで再発売!】HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス使い方を徹底解説

「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」は12月11日まで再発売されています。

北海道のホテル・旅館の予約はこちらから

フェニ子
フェニ子
JR北海道が「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」っていうきっぷを発売しているみたいね!
フェニ夫
フェニ夫
JR北海道の在来線全線が6日間乗り放題で12,000円だなんてやりすぎ!ってくらいお得なきっぷだよ

JR北海道が「HOKKAIDO LOVE!」プロジェクトの一環として、JR北海道内の在来線特急・普通列車の普通車自由席及びジェイ・アール北海道バス(一部路線を除く)が6日間乗り降り自由なきっぷ

「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」12,000円という超お得な値段で発売します。

通常価格は24,000円ということですが、北海道からの補助金で12,000円での発売となったそうです。

この記事では「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」

どんなきっぷなのか
きっぷの購入方法
売り切れなどの注意点について
どれぐらいお得なのか
変更・払い戻しについて

総合旅行業務取扱管理者で現役鉄道マンのフェニ夫が初心者の方にもわかりやすく解説していきます。

是非参考にしてもらえると嬉しいです。

フェニ夫
フェニ夫
こんなにお得な切符はなかなか出てこないよ!

きっぷの概要 購入方法

フェニ夫
フェニ夫
HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスがどんなきっぷなのか、詳しく解説していくよ

HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスの概要

HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス

JR北海道内の在来線特急・快速・普通列車の普通車自由席

ジェイ・アール北海道バス(一部路線を除く)
が連続する6日間乗り降り自由なきっぷ。
※北海道新幹線には乗車できない

普通車指定席(SL除く)も4回まで利用可能

ねだん 大人 12,000円
※こどもの設定はなし

利用期間
2022年11月29日~2023年1月16日
※2023年1月11日利用開始分まで

発売期間
2022年11月28日~2022年12月11日

利用開始日の1ヶ月前から
前日まで発売
当日の発売はなし

発売箇所
JR北海道の主な駅の話せる券売機、指定席券売機、みどりの窓口
※JR北海道以外では発売しない

その他JR北海道の在来線意外にもジェイ・アール北海道バス線に乗り降り自由です。

札幌~旭川間、札幌~帯広間、札幌~紋別間、札幌~えりも間、札幌~広尾間の都市間バス及び臨時バスは利用できません。

HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスの購入方法

HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスは利用開始日の1ヶ月前から前日までの発売です。

有効期間が11月10日〜11月15日までの切符を購入する場合の
発売期間は10月10日〜11月9日までとなります

利用日当日の発売はありません。

JR北海道の主な駅の話せる券売機、指定席券売機、みどりの窓口で発売します。

JR北海道以外(JR東日本など)の窓口や旅行会社での発売もありません。

えきねっとからの発売もありません。

HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスは指定席を4回まで利用できます。

5回目以降の指定席の利用は乗車券部分のみ有効で、別途特急券が必要になります。

指定席の交付は乗車列車の1ヶ月前から当日の発車時刻前まで可能です。

JR北海道の窓口で指定席の交付を受けましょう。

フェニ夫
フェニ夫
北海道外から利用する人は、前日までに北海道に到着しておく必要があるね

北海道在住者以外が事前にきっぷを購入する方法

HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスはJR北海道の駅でしか発売していません。

北海道以外に住んでいる人が事前にきっぷを購入するには以下の2つの方法があります。

友人や知人に頼んで購入してもらう

北海道に友人や知人が住んでいる場合はその人きっぷを購入してもうように頼みましょう。

購入してもらえたら自宅に郵送してもらうか、北海道到着時に受け取れるようにしておきましょう。

購入してくれる人はきっぷのことはほとんど知らない可能性が高いので

🟣いつから使うきっぷなのか
🟣指定席の日にち・列車名・区間
🟣金額・支払い方法

などは具体的に伝えておきましょう。

北海道以外で唯一購入できる駅は青森県の『奥津軽いまべつ駅』

HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスはJR北海道の駅でしか発売していません。

しかし、本州にも唯一JR北海道管轄の駅があります。

それが青森県の『奥津軽いまべつ駅』です。

この駅は北海道新幹線の青森県側の駅で、JR北海道の管轄となっています。

津軽半島の先にある駅で、青森駅からも車で1時間ほどかかります。

利便性は悪いですが、北海道以外では唯一HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスが購入できる駅です。

※奥津軽いまべつ駅の窓口営業時間  6:20〜22:45

注意点

「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」は便利で大変お得なきっぷですが、利用に際しいくつか注意しなくてはいけないこともあります。

フェニ夫
フェニ夫
しっかり確認しておこう!

売り切れや発売中止の可能性がある

「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」は北海道の「ぐるっと北海道・公共交通利用促進キャンペーン」により北海道からの補助金が出ているきっぷです。

そのため販売予定数が上限に達した場合は、売り切れとなります。
今回は発売に上限数はありません。

売り切れとなった場合は、JR北海道のホームページに掲載されますので、まだ発売しているかどうかは一度ホームページで確認しておきましょう。

また、新型コロナウイルス感染症の拡大により、発売を一時休止する場合もありますので、こちらも一度確認しておくと良いでしょう。
フェニ夫
フェニ夫
前回は発売開始後2ヶ月ちょっとで売り切れてしまったよ

利用当日の発売は行っていない

「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」の発売は利用開始日の1ヶ月前から前日までの発売で、当日の発売は行っていません。

また、指定席の予約は乗車列車の1ヶ月前から当日の発車時刻までですので、合わせて注意が必要です。

11月5日〜11月10日まで有効のHOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスを
10月5日に購入したとしても列車の指定席は11月5日分しか予約はできません。

北海道新幹線には乗車できない

「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」はJR北海道の在来線が全線乗り放題のきっぷです。

利用できない鉄道

北海道新幹線
道南いさりび鉄道
札幌市営地下鉄
函館市電

北海道新幹線やJR以外の鉄道には乗車できませんので注意が必要です。

子供用の設定はない

「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」には大人用の設定しかなく、子供用は設定がありません。

また、大人用のきっぷで子供2人で使用することも出来ませんので注意して下さい。

フェニ夫
フェニ夫
子供用もあったら嬉しいけど、安すぎるから仕方ないね

どれぐらいお得なのか

12,000円で6日間も乗り放題と聞くだけでお得なのは充分伝わってきますが、具体的にはどれぐらいお得になるのでしょうか。

簡単にシミュレーションしてみました。

乗れば乗るほどお得

1日あたりにすると2,000円です。

似た条件で通年発売している北海道フリーパスが1日あたり約3,920円なので、かなりお得であることがわかります。

また、こちらは札幌を基準に北海道の主要都市を特急列車の自由席で往復した場合の金額の一覧です。

特急列車の自由席で往復した場合の金額

札幌〜函館 17,820円
札幌〜釧路 18,920円
札幌〜網走 20,020円
札幌〜稚内 21,120円
札幌〜帯広 14,520円
札幌〜旭川 9,380円

なんと札幌〜旭川以外であれば主要都市を単純に往復するだけで十分に元が取れてしまう値段になっています。

連続6日間使えるので、いかにこのきっぷの使い勝手が良いか分かりますね。

フェニ子
フェニ子
いくら得したか計算するとワクワクしちゃうわね

特典も充実

HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスの利用者には様々な特典がついてきます。

HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス特典

札幌駅直結のJRタワー展望室 タワー・スリーエイトが一回無料で入場できる
フリーエリア内の駅レンタカーのSクラスが事前予約で割引になる
一部のホテルやレストランでの食事が割引になる
一部の売店やお土産屋さんでの買い物が割引になる

など、多くの特典が用意されています。特典の詳細はこちらから

フェニ夫
フェニ夫
これは使わない手はないよね!

北海道のホテル・旅館の予約はこちらから

変更・払い戻し・特殊な取り扱い

HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスは通常のきっぷとは異なり、変更や払い戻しなどには独自の取り扱いがあります。

指定席の変更

指定席を取った列車を変更したい場合、各予約列車の発車時刻前であれば、一回に限って区間や時間の変更が可能です。

予約している列車の発車時刻後には変更ができないので注意しましょう。

フェニ夫
フェニ夫
変更できない割引きっぷもあるから、変更できるのは嬉しいよね

きっぷの払い戻し

きっぷの払い戻しは使用開始前(有効期間開始日前または有効期間内)に限って払い戻しが可能です。

払い戻しの金額

(発売金額)12,000円−(払戻手数料1,580円)=10,420円

また、払い戻しはJR北海道の駅の窓口でのみの取り扱いとなっているので注意しましょう。

フェニ夫
フェニ夫
指定席4回分と乗車券の払い戻し手数料ということだね

特殊な取り扱い

指定席の予約は4回までしかできませんが、一定の条件を満たす場合に限って2つの列車を利用しても1乗車とみなす場合があります。

JR北海道のホームページではこのように書かれています。

普通車指定席の回数を1回とみなす条件

札幌・網走間及び札幌・稚内間の特急列車の停車駅相互間を乗車する場合であって、旭川駅において改札外へ出ないで特急列車を乗り継ぐときは、当該2つの特急列車で利用する普通車指定席の回数を1回とみなして取り扱います。

難しいことが書いてありますが、要するに

上の図のように、旭川では改札を出ないで乗り継いだ場合はこの2つの列車を1列車とみなしますよ。

ということです。

以前は通しで走っていた特急列車を旭川で切ってしまったので、1列車として扱ってくれています。

フェニ夫
フェニ夫
福知山や別府・大分でもやっている特殊なルールだね

まとめ

まとめ

「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」

JR北海道内の在来線特急・快速・普通列車の普通車自由席及び

ジェイ・アール北海道バス(一部路線を除く)
が連続する6日間乗り降り自由なきっぷ

普通車指定席(SL除く)も4回まで利用可能

ねだん
大人 12,000

利用期間
2022年11月29日~2023年1月16日
※2023年1月11日利用開始分まで

発売期間
2022年11月28日~2022年12月11日

利用開始日の1ヶ月前から前日まで発売

売り切れる可能性がある
必ず事前にホームページで確認

発売箇所
JR北海道の主な駅の話せる券売機、指定席券売機、みどりの窓口

払い戻し
きっぷの使用開始前に限る

指定列車の変更
各予約列車の発車時刻前まで1回に限る

北海道のホテル・旅館の予約はこちらから